トラックドライバーを目指す人へ

長距離ドライバーはきついのか?現役14年の長距離ドライバーが本音を告白!!

みなさんこんにちは、とらかめです

以前地場の会社から長距離ドライバーに転職するときに会社の同僚から『長距離はきついからやめた方がいいよ』とか『寝る時間なくて大変だよ』とか散々言われたので今回はその後12年間長距離ドライバーを実際やってみてどうだったのかについて話していきたいと思います

長距離ドライバーはきついのか

まず結論ですが初めて長距離ドライバーとして入社して初めの1年は過酷な修行で、かなり大変だと思います。

ただそれはどの業界でも同じことでやったことのない仕事はどんな仕事でも大変だし疲れますよね

それと同じで長距離ドライバーも慣れない積み込みや養生のやり方、運転する距離など全てが初めてなので体が覚えるまでは正直疲れます

実際僕も体ができるまでは1年位かかったし道を覚えたり、積み込みのやり方で結構苦戦しました

ただどんな仕事でも慣れたらなんてことないしどんな仕事していても正直疲れなんてさほど変わりません

個人的な意見ですが事務仕事も長距離ドライバーも疲れは変わらないということです

過酷さは距離よりも積荷で決まる

確かに慣れて体ができてしまえばどんな仕事でも疲れは同じですが初めは積荷でも疲れ方はかなり変わると思います

荷物はバラ積み、パレット、カゴなどがありますが一部、直に積む荷物もあったりします

その中でもバラ積みは特に過酷できついと思うし50代から未経験でバラ積みの会社に転職するのは体を壊す原因になります

真夏の外の気温はみなさんもご存知の通りですがトラックの荷台の中は40度を軽く超えていてその中で入りっきりでひたすら荷物を積み続けるのは地獄以外の何物でもありません

当然ベテランでも熱中症で積み込み中に倒れる人がいるし運転中意識をなくす人もいます

そんな人をずっと近くで見てきているので若くて体力に自信がある人以外はおすすめできません。

結論バラ積み以外ならさほど変わりないと思います

未経験でこの業界に挑戦してみたい人はバラ積み以外で検討して見た方がいいかもしれません。

長距離ドライバーの気になる1日の走行距離は?そんな疑問を徹底解説!!長距離ドライバーの1日の走行距離を解説しています。年間走行距離や会社によって目的地までの所要時間が大きく変わることなどを解説しています。...

未経験でこの業界に入る時の注意点

さっきも触れましたが未経験で長距離ドライバーに転職したいと思っている人はまずはバラ積みを避けることは必須ですが会社も大手でバラ積みをしない会社を面接や電話で聞いてから入社した方がいいと思います。

その他は正直個々で会社に求める条件が違うのでなんとも言えませんがここを押さえておくだけで全然違うと思います。

僕の場合は知り合いの紹介で今の会社に入社したので会社の仕事内容から福利厚生まで全て分かった上で入社したのである程度は想定の範囲内でした。

おすすめのドライバー求人サイトは【リクナビNEXT】一択Google検索で求人を探すとindeedなど無料のものが出てきますがトラック業界が浅い人やこれから始めてトラック業界に転職したい人にはお勧めできません。 なぜならもちろん優良企業もありますがトラック業界は他の業界よりもブラック企業がおおいからです。...

長距離ドライバーはきついのか?まとめ

初めは覚えることも沢山あるし慣れない仕事で体ができるまでは疲れると思いますが慣れたら全然辛いことも大変なこともありません。

ただ一つ言うなら雪や台風などのイレギュラーがあった時だけ今だに辛い思いをしますがそれはトラックドライバーに限ったことではないので大丈夫です。

長距離ドライバーを検討している人の参考になれたら嬉しいです。

長距離ドライバーに【50代未経験】で転職することは可能なのか?50代未経験から長距離ドライバーに転職することは可能なのかについて詳しく解説しています。転職したいけど年齢が気になる人や体力的に心配な人の参考になれば嬉しいです。...