トラックドライバー

トラックドライバーで【月収100万円】は可能なのか?

みなさん、こんにちはとらかめです!今回はネット上で見つけた、【トラックドライバーが月に100万円稼げるのか?】について解説していこうと思います。

この記事で現実的な長距離ドライバーの給与と運送業界の現実が分かりますので最後まで見てくれたら嬉しいです。

トラックドライバーで月100万円は稼げない

まず初めに結論ですがトラックドライバーで月に100万円稼ぐのはほぼ不可能です。

なぜかというとお客様から運送会社に支払われる運賃で給与が決まるからです。

例えば給料が高い長距離トラックドライバーを例にすると、東京〜大阪までの運賃が片道12万円とかなり多めに見積もったとして、1週間に3往復、1ヶ月(4週間)で12往復できます。

この計算をすると往復運賃24万×1ヶ月12往復=で288万円になります。

ここから高速代36万円、燃料費約50万円(2022年9月現在149円で計算)

が経費としてかかると202万円が残ります。

ただそれだけではなくて会社は社員の福利厚生にもお金がかかるし、2000万円以上する車両、その車両に関わる整備費、管理職や事務員の給料、事務所の経費、福利厚生など多くの経費がかかるためドライバーに100万円も支給するのは不可能ということです。

トラックドライバーの求人を探す方法!現役15年目のドライバーが教えます。 トラックドライバーの求人を探す際には、仕事の条件、給料、勤務地など多くの要素を考慮する必要があり、適切な求人を見つけるのが難し...

下の表はトラックドライバーの種類による平均給与と仕事内容による平均給与

次にトラックドライバーの平均給与についてです。

表を見てもらうと分かる通り長距離トラックドライバーの年収が高いことが分かります。この理由は長距離トラックドライバーは時間帯が深夜の場合が多く深夜手当などが含まれるからです。

ちなみにこの表に記載してある『ボーナス』はほぼ期待できません…それはなぜかというと16年間トラックドライバーをしていて多くの同業者と話をしてきましたがボーナスが出る会社が殆どないからです。

引用 https://driveragent.jp/column/145/

長距離ドライバーで個人事業なら月100万円は可能なのか?

結論可能です。

ただ、ここでいう個人事業主は自分でトラックを購入して自分で営業するパターンです。

地場ではかなり厳しいと思いますが関東〜関西間で毎日走れる仕事がうまく取れたら100万円は夢ではありませんね!

ただ、そんな営業力やマーケティング力があるならもっと他で稼げるはずだしこのご時世そんな上手い話はありません。

そして何よりトラックの当たり外れが成功に大きく左右します

新車で買う人はある程度メーカーの保証は受けられますが個人で買う人はほとんど中古で検討すると思います

安いからと言って程度の低いトラックを購入してしまうとその後の修理代を含めた維持費にお金がかかってしまって思っていたよりお金が残らないなんてことも全然あり得ます

それと以前知り合いが嘆いていましたけど『運賃が下がったし燃料も上がったから全然残らないよ』と話していました

燃料費や運賃に関してはどうやっても自分でコントロールできないので万が一のためにお金を残しておく必要があると思います…

1番稼いでいる知人に聞いてみた

僕の知り合いの中で1番稼いでいる知人に聞いた話です。

その人は現在20代半ばで基本的には関東〜関西をメインに運行していますが隙間時間に地場も運行しています。

1ヶ月の運行回数に関しては以下の通りです。

  • 関東〜関西12往復
  • 地場25本

俄に信じ難いですけど真実です。

関東で荷物を降ろした後は少し仮眠をとって地場を2本やってから関西向けの荷物を積むみたいですね!

今は若いからいいけどずっとこの仕事を続けるのは正直無理があります。

ちなみに気になる給料ですけど、この運行をしても年収は1100万だそうです。

会社勤めのドライバーが月に100万円稼ぐことがいかに難しいかが分かると思います、、、

トラックドライバーで月100万円稼ぐ唯一の方法

結論副業をすることだと思います。

運転手が荷物を運ぶだけで100万円稼ぐのは非現実的なので隙間時間を見つけて副業をすることです。

正直仕事終わった後は全くやる気にならないので休みの日とか荷降ろしの待機中のちょっとさた隙間時間を利用してできる副業があるので少しでも年収を上げたい人はチャレンジしてみるのもいいかもせれないですね!

ちなみにトラックドライバーができる副業に関してはブログやYouTubeなどがあります。

初めはお金にならないけれどコツコツ継続することでお小遣い程度なら誰でも実現可能だと思います。

そしてうまくいけばドライバーの給料プラス副業収入で100万円変えることも夢ではありません。

ちなみにFXや株などもありますがどちらかと言うと投資になってしまうので元手が必要だったり元本割れや大きな損失のリスクがあるので万人にはお勧めできません、、、

ただ投資が好きな人は勉強する価値はあると思います。

ちなみに僕も米国株投資をしています!

とはいえトラックドライバーは給料が高い

月に100万円は稼げないにしても一般的な平均給与より高めなことは事実です。

何より会社勤めは人間関係や出世競争などストレスを抱えやすいのでメンタル的にもあまりよくありません。もちろん万人にお勧めできる仕事ではありませんが『興味がある』『やってみたい』と思ってる人にはおすすめの職業になります。

そして世間一般的なイメージと違い運送会社の先輩や上司はとても優しく気さくな人が多いのもいいところです。

あなたも人と関わる機会が限りなく少ないトラックドライバーという仕事でストレスフリーなワークライフを送ってみていかがですか?

一都三県でお探しならドライバーワーク!

・ドライバー専門で一都三県(東京・千葉・埼玉・神奈川)最大級の転職エージェント ・「未経験歓迎」「積み降ろしが作業ラク」「普通免許だけでOK」「完全週休2日制」 「残業少なめ」など好条件な求人や独占求人が豊富 ・登録後、電話面談すぐに非公開求人をご紹介。最短1週間で内定が出ます。

ドライバー業界を熟知した担当アドバイザーが親身にキャリア相談、 面接のセッティングから履歴書の添削、面接対策、入社後のフォローまで徹底したサポート!

No.1ドライバー専門求人サイト「ドラEVER(ドラエバー)」!

ドラEVERは、全国のトラックドライバー、運転手希望の求職者が利用するドライバー専門転職サイトです。
求職者から掲載企業への求人応募はもちろん、掲載企業から求職者へのスカウトもくるので、ドライバー転職の成功率は求人媒体の中でもトップクラス。
さらに、掲載企業のPR動画で仕事内容や職場の雰囲気がわかるので、安心して転職活動ができます。

2022年、GMOリサーチにて3つのNo.1を獲得
「知名度の高さNo.1」
「運送業界での利用率No.1」
「ドライバー採用に繋がる媒体No.1」
利用される求職者様、企業様よりの厚い支持を得ています!

トラックドライバーは【100万円】稼げるのかについてのまとめ

今回は長距離ドライバーが100万円稼げるのかについて解説してきました。

基本的に自分でトラックを持ち込むか副業をしない限りかなり厳しいと思うし、2024年から運送業界に関わる法改正があるので今以上に大金を稼ぐのが難しい時代になります。

とはいえ一般のサラリーマンをするよりも効率的に稼げることは確かなので月に30万〜45万位の収入なら全く問題なく可能だと思います。

運送業界への転職を悩んでいる人の参考になれば幸いです。