カメラ

七渡弁天社と合末社をSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNとα7Ⅲでフィルム調の写真を撮ってみた

こんにちは、とらかめです!

今回は江東区富岡にある七渡弁天社と合末社という神社に行ってきました。

ここは僕も知らなかったんですが富岡八幡宮の境内にある神社でとても小さく敷地のほんの一角にあります。

最近撮影に行けてなかったのでどこかいい写真スポットはないかと探していたところネットで見つけたため行ってみることにしました。

今回使用した機材はこの記事でも紹介しているα7ⅲとsigma28-70DGDNです!

メイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNメイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNです。...

七渡弁天社

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

石の鳥居がとても風情があっていい感じでしたがこの日は隣の富岡八幡宮でお祭りがやっていてここ七渡弁天社も人がちらほらいました。

人が通らないチャンスを狙ってようやく撮れた一枚です。

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

鳥居の正面に本堂があったためフレーム構図で撮ってみました。

周辺の木々がいい演出をしてくれています!

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

入り口脇にあった名簿の一覧もかなり写真映えしていました。

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

この写真は鳥居をくぐった先の赤い橋から鳥居を撮った一枚です。

通りすがる人もいい演出をしてくれています!

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

Lightroomで現像していますがいつも通りフィルム調に仕上げてみました。

少し粒子を足してみたのでいつもよりフィルム調感が増していますね!

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

こちらがメインの七渡弁天社ですがとても小さくてびっくりしました。

ここを目当てに行くのではなく富岡八幡宮に行ったついでに寄ってみることをお勧めします!

合末社

続いては隣の合末社です。

恐らく調べたら先ほどの七渡弁天社と同様、深い歴史があると思いますが僕自身歴史に関しては関心が薄いためほとんど調べずにいきました。

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

本堂にはお札がたくさん貼ってあってフォトジェニックな一枚になりました。

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

この神社の見どころはなんとってもこの連続して連なる赤い鳥居だと思います。

お参りする人も自然とこの一枚に溶け込んでいていい感じです。

この一枚が撮れただけで大満足ですね!

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

フィルム調にすることでより風情を感じられる写真に仕上がりますね!

α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例
α7ⅲと28-70mm F2.8 DG DNの作例

α7ⅲとsigma28-70があれば撮れないものはないと感じた日

最近ではα7ⅲとsigma28-70のみで撮影に行きますが特殊な撮影(野鳥やスポーツ)以外は撮れない被写体はないと改めて感じました。

α7ⅲは比較的コンパクトで小柄な僕でも大きさや重さは全く気にならないしsigma28-70DGDNもミラーレス用に設計されているためかなり軽量、コンパクト設計です。

これからもα7ⅲとsigma28-70DGDNをメインパートナーとしてたくさんの写真を撮っていきたいと思います!

最後まで見てくれてありがとうございました(^^)

メイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNメイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNです。...