カメラ

SONY50㎜F1.8で撮る稲の舟屋【作例・レビュー】

こんにちはHIDEです。

最近出張先で一日休みをもらい撮影に行ってきましたのでレポートしたいと思います。

SONYα7ⅢとSONYSEL50㎜F1.8を持ってレンタカーを借りて行きましたが、午後19時までに返さなくてはいけなかったため弾丸ツアーでした(^-^;

現在使用しているメイン機材はこちらで紹介しています↓

メイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNメイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNです。...

伊根の舟屋とは

今回は知り合いのおすすめで京都府与謝郡伊根町にお邪魔しました。
僕は教えてもらうまで知りませんでしたがかなり有名な観光スポットみたいで天橋立に行く際は必ず行っておきたい観光名所らしいです。

伊根町全体という訳ではなく伊根漁港にある舟屋が見どころで、一階が船のガレージになっていて二階が住まいになっている建物が2000年時点で238棟立ち並んでいるそうです。
ちなみにこの建物は江戸時代中期に建てられたもので今は重要伝統的建造物群保存地区として保存されているエリアです。

伊根の舟屋(いねのふなや)は、京都府与謝郡伊根町の伊根地区で伊根湾(伊根浦)沿い立ち並ぶ民家で、船の収納庫の上に住居を備えた、この地区独特の伝統的建造物である。伊根の集落重要伝統的建造物群保存地区として選定されているために国内外にも知られ、毎年30万人近い観光客が訪れる。

引用:Wikipedia

伊根の舟屋へのアクセス

伊根町までの交通情報
引用:伊根町
自動車利用時の大阪京都から伊根町へのアクセス
引用:伊根町

車で行かれる方は伊根漁港とその周辺にコインパーキングがあります。

冬に車で観光、撮影に行かれる際はスタットレスタイヤの装着をお勧めします。
京都とはいえ日本海側の冬は雪国並みに降りますので防寒対策も忘れずに!

カメラの設定とレタッチ

SONY SEL 50㎜F1.8ISO400で撮った伊根の舟屋
SONY SEL 50㎜F1.8 ISO400 F8 1/400
Lightroomも基本補正
Lightroomの基本補正

やっぱり自分の好きなレタッチに偏ってしまいますね。

ただ今回は自分の好きなレタッチと写真がマッチしたと思います。
古き良き建物をいい感じで表現できたと思います(^^♪

SONY SEL 50㎜F1.8の作例

メインの舟屋ですが一応個人のお宅ということで気を使いながら撮影させていただきました。

風情ある建物が並んでいる風景はその時代にタイムスリップした感覚になりました。

屋根に少しだけ雪が残っているところも雰囲気があっていいですよね。

SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例
SONY50㎜F1.8の作例

天気があまりよくなかったんですが自分はLAWで撮影して現像するのであまり問題はありません。

ランチは舟屋の目の前にある【舟屋食堂】

SONY50㎜F1.8で撮る舟屋食堂
SONY50㎜F1.8で撮る舟屋食堂

地元の有名店でもあり、観光スポットの目の前でもあるので30分程並んでようやく中に入れました。

SONY50㎜F1.8で撮る舟屋食堂

今回行った舟屋食堂は1500円定食が6種類から選べますがこの船盛定食もなんと1500円で食べれます!
地元の美味しい魚がこの値段で食べれるなんて最高に幸せでした(^^♪
ちなみにご飯のお代りはメニューにありませんが150円で頼めますよ!

メイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNメイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNです。...

今回使用した機材

 

 
伊根の舟屋の撮影レポートでした。

改めてSONYSEL50㎜F1.8は本当に使いやすくていいレンズだなと感じました。
こんなレンズが3万円で買えるならGMレンズはどんなモンスターレンズなんだろうって思ってしまいます。

初めての単焦点レンズ、コンパクトな単焦点レンズで悩んでいる人にまず初めにお勧めしたいレンズですね(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SONYのおすすめ単焦点レンズSEL50㎜F1.8で撮る日本三景【天橋立】α7ⅢとSONY50㎜F1.8を持って日本三景天橋立に行ってきました。絶景を撒き餌レンズでどこまで撮れたのかレポートしています。作例がありますので是非見てみてください。...