カメラ

【SONY SEL 50㎜ F1.8】単焦点レンズ一本で撮る千葉ポートタワー

こんにちはHIDEです。

仕事が早く終わり何処へ写真を撮りに行こうか迷ってたんですがちょうど会社までの通勤途中に千葉ポートタワーがある事を思い出し急遽行くことにしました。

ここ千葉ポートタワーは本来エレベーターで上まで上がり夜景を撮るのが定番なのですが、ありきたりになってしまうのであえて外からのみのスナップにしてみました。

そして風が強くレンズを変えるのが困難だったので単焦点レンズ一本で撮ることにしました。(ズームレンズを忘れました)

レタッチも綺麗に仕上がったのでよかったら見て行ってください(^^♪

千葉ポートタワーとは

千葉ポートタワーは千葉県民で知らない人がいないくらい有名なスポットです。

1983年(昭和58年)9月に千葉県の人口が500万人を突破したことを記念して建設され、千葉県民の日である1986年(昭和61年)6月15日に開館した。同じく県人口500万人突破を記念して整備された千葉ポートパークの一角にある。

引用:Wikipedia

ポートタワーへのアクセス

住所:千葉県千葉市中央区中央港1丁目ポートパーク  

【電車・バスで行く方】

  • 千葉都市モノレール・JR京葉線千葉みなと駅から 徒歩約12分
  • JR千葉駅西口26番のりばから 小湊バス「千葉みなとループバス」で
  • 千葉ポートタワー前バス停から

【自動車でお越しの方】

  • 東京方面から 東関東自動車道 湾岸習志野IC下車約20分 京葉道路 幕張IC下車約20分
  • 成田方面から 東関東自動車道 湾岸千葉IC下車約15分
  • 房総方面から 京葉道路 松ヶ丘IC下車約15分 東金道路 千葉東IC下車約15分
  • ※ 駐車場は、千葉ポートパークの無料駐車場(約240台収容)がご利用頂けます。

カメラの設定とレタッチ

前ボケを入れたこの写真が一番よく撮れたと思うので、この写真はどんなレタッチをしたかシェアしていきたいと思います。

ちなみに現像ソフトはLight room classicを使っていますので参考にしやすいかと思います(^^♪

まず基本補正から見ていくとこんな感じになっています。

ライトルームの基本補正
ライトルームのトーンカーブ

主題と副題を意識して撮りました。

レタッチに関してもフィルム調に仕上がってより一層眠たい感じになったと思います(^^♪

SONY SEL 50㎜ F1.8の作例

SONYSEL50㎜F1.8の作例
SONYSEL50㎜F1.8の作例
SONYSEL50㎜F1.8の作例

SONYSEL50㎜F1.8の作例
SONYSEL50㎜F1.8の作例
SONYSEL50㎜F1.8の作例
SONYSEL50㎜F1.8の作例
SONYSEL50㎜F1.8の作例

メインの被写体がポートタワーのみでしたが角度や副題を入れることで同じような写真にならないように頑張りました。
少し天気が悪く青空は見れませんでしたので次は天気を見て計画的に行きたいと思います。

お近くで写真が好きな方はきっとインスタ映えする写真が撮れると思いますので是非行ってみてください(^^♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

メイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNメイン機材はSONY α7ⅲとSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNです。...

今回使用した機材

 

SONY50㎜F1.8で撮る稲の舟屋【作例・レビュー】伊根の舟屋にてα7ⅢとSONY50㎜F1.8を使い撮影に行ってきました。軽量・コンパクト・リーズナブルが揃ったこのレンズはもちろん旅行にも最適です。作例多数あり...